4月の振り返り+5月の目標

株式会社Live Nowの冨永です。

さて、本日からGWがスタートしておりますね。

みなさんはどのようにお過ごしでしょうか?

僕は4月30日〜5月2日にかけて98年経営者たちと宮古島へ旅行に行ってきました。めちゃ楽しかったです!笑

同級生で僕よりも結果を出している仲間がいつも近くにいてくれ、そして仕事の面ではもちろん、遊びも一緒にできるなんてなかなかない環境ではあるのでとても感謝してます。

ただ正直、僕にとってはあまりGWだろうがそうでなかろうが仕事に変わりはありません。笑

休日などは関係ないし、旅行に行こうが、ご飯を食べていようがとにかく仕事。仕事が頭から離れられない生き物となっているからです。これはある種、経営者であれば皆、共感できると思います。

2月、3月と公私共に大変なことが起きましたが、4月の振り返りもサクッと記載しておきます。

目次

4月の振り返り

目標売上までには届かなかったが過去最大売上は達成

新規のご契約数が1件(前月-2件)

冨永以外のスタッフの受注が0件(前月-1件)

会社史上初、お客様との大レーションが起きてしまった

経営陣4名を確定した

社内環境の整備・プロダクト再構築・組織体系の再構築が形になってきた

大きな企業様2社とお取引が正式にスタートになった

株式会社Live Nowの今後の方向性を見直し、確定させれた

3月と同様、目標としている売上までには到達しませんでしたが、過去最大でした。

しかし、会社を設立してから初めてレベルでのお客様とのハレーションも経験した月でもありました。

この1件から改めて『要件定義の大切さ』『お客様へどのように向き合うか』『意見を信じ過ぎず、管理は経営陣がやるべき』の3つを学び、即改善のをしなければと思いまいた。

そのため、経営陣を4名確定させ、組織を改めて構築していこうと決断もしました。

もちろん会社的には売上が下がってしまい、利益損失という結果にはなりましたが、それ以上に学びも大変多かったです。

こんなことを言うのも場に合わないかもしれませんが、我々の不適宜をしっかりと伝えてくれたお客様には大変ご迷惑もおかけいたしましたが、わざわざ労力を使い伝えていただいたことに感謝致します。

僕自身、新規の件数が1件のみだったり、別スタッフ受注できなかったことに関しては社内でバタバタしたこと、組織体制を整えていたので致し方ない部分ではあるかと思います。

しかし、別で大きな企業様2社とのご契約が決まりました。ありがとうございます。

結果でお返しすることはもちろん、今回起きた1件から学ぶことが非常に多かったので糧とし、お客様の目標を達成すること、満足値上ることを念頭に置き既存のお客様へも価値提供をすると決めた月でした。

5月の目標

売上1,500万円の達成/月

社内のプロダクトや環境の見直しを2ヶ月に渡って実施(プロダクト・福利厚生等)

新規お取引先、1件の受注

キャッシュフロー安定

リスクマネジメントを意識した会社運営へ

冨永の右腕を見つける

先月に続き5月生までは”社内の内部体制を整えること”に注力してやっていきます。

また新規のお客様・既存のお客様どちらも各社の目標を達成するために社内体制を整えていきます。

弊社としてはガンガン採用することを先月までは念頭に置いておりましたが、5月からは”マンモスの肉理論”に基づき、今いるメンバーで最大限力を発揮する方向性にシフトチェンジします。

※マンモスの肉理論
大和財宅という会社の社長でる藤原さんがおっしゃっていた話で『狩で取ってきたマンモスの肉を5人で分けるか、10人で分けるかであれば1人辺りの肉の量はどっちが多いか』という理論。弊社でも1人あたりの利益率を考え、今居る精鋭メンバーで肉をとりわけ、一人当たりの利益を多く創出し還元していくという意味合い。

そのほかにも様々な準備や施策をしなければいけない月ではありますが、引き続き会社として精進していきます!

株式会社Live Now 代表取締役 冨永悠太

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